norikishidan’s blog

KISSES歴1年半くらいの私が感じたことを好きなように好きなだけ書くブログです。

綾小路"セロニアス"翔 BIRTHDAY GIG 「捩捩のリクエスト」 私的ランクイン曲の聴きどころ特集!

2024年4月26日(金)開催
綾小路"セロニアス"翔 BIRTHDAY GIG「捩捩のリクエスト」
ついに今週ですね!!!

今回は、このワクワクドキドキ感をさらに高めるために、ランクイン曲の中でも特に私が好きな曲を10曲に絞って、その聴きどころを書いていきたいと思います!

目次

①「朝がくる度」

初期のアルバムらしく、若さと勢いもあるのに、今の不安定で繊細で切ない雰囲気もそのままで大好き!今の氣志團で聴きたい!!

0:00〜
初っ端からランマさんの音が最高すぎる!
亜樹良さんの4つ打ちの合図なしに、いきなりこの曲からGIGが始まってほしい!!絶対痺れるわ〜!!
ランマさんの持つリズム感で、曲を引っ張っていってほしい!

そして、裏のトミーさんもいい!
ゆっくりピックスクラッチをしている音…?
音源だけではわからないかっこいいポイント、この音の出所をぜひとも見たい!
ピックスクラッチの時、左手で次のコード押さえて待ってる仕草が好き。
一回下まで行って人差し指で戻ってくるやつの音も聴こえる!

0:11〜
てっきりランマさんのフレーズがこの曲のメインかと思ったらトミーさんが入ってくる!
今の音響で聴きたいな〜

0:22〜
ダークで渋い刻み! 翔やんの声もいつもと全く違って暗い感じ。もっとテンポ速くしたらメタルっぽくなりそう。(1mmも知らないけど)

1:08〜
展開が最高!!
翔やんの高くて若い声&ランマさんギターの高音が映える!そこから、キメキメ激渋トミーさんのギター!!
この翔やん→トミーさんに繋ぐところが大好き!!

そして、きっとここで照明の色変わりますよね!!
God speed youの時みたいな真っ赤なライトから、ステージ全体が綺麗に見えるライトに変えてほしい!!

1:23〜
短音弾きからの、裏拍!!ユニゾン大好物!!

1:33〜
ここのあぁ、気持ち良すぎ!!

1:41〜
後でこのフレーズのロングバージョンが聴ける!!
それにしても歌詞いいなぁ…翔やんの歌声いいなぁ…

2:05〜
わかりやすい2番への展開だけど、やっぱりかっこいいのよぉ!!
このギタリストお二方のパキパキ音!なんとも言えない、いい意味でやりすぎてるというか、俺達かっこいい音楽やってんだぜ!!って伝わってくるの!!
翔やんのかっけぇ歌声にトミーさんとランマさんのかっけぇギター!!
どんな顔してこの曲を演奏するの〜??最高に自分に酔っていてほしいよ!!そんな氣志團に見惚れたい!!!

2:46〜
きっと、ここが好きで投票した方が多いんじゃないかな!?その後の亜樹良さんも要チェックですよ!
両手で一緒に叩くかっこいいやつです!!だんだん音が大きくなってくるやつです!それに合わせて動作も大きくなってくるやつです!
難しいのをかっこよく叩くのより、シンプルなのを超かっこよく叩くのがかっこいいんですわ!!この時の真剣な表情が好きです!!

3:04〜
さっきのロングバージョン!バンド感マシマシの3人のユニゾンからのドラム入ってきた!!ソロの勢いです!これ亜樹良さんに目奪われるの確定してる。
これ絶対みんな向かい合うやつでしょ?客席見なくていい!!きゃ〜〜あっち向いて!

3:25〜
欲を言えば1,2聴きたい…!!

4:07〜
ここ、最後に新しいフレーズを持ってくるあたりが曲が終わった後の余韻を楽しめてすごく好き!
さざ波みたい!エモフレ。
誰のパート!?トミーさん?聴き逃さないようにしないと!

そして、最後!これどうやって終わるんだろう?いつも通りな感じ?最後まで疾走感たっぷりだから、次の曲に繋いでほしいな!繋ぐならどれかな…!?鉄のハート?逆に21世紀パラダイムとか?セトリを考えるのも楽しい!ギターの持ち替え基準わかんないけど!

 

②「あばよ クレージュ・タクト,BABY・・・」


→前回の記事で愛を語ったので割愛します!とにかく大好きです!!引き続きランクインしてますように…

 

③「潮騒の子守唄」

曲の半分がインストという斬新すぎる曲!!寂しいのに激しい。曲の展開が最高!

0:00〜
ランマさんのギターから始まる曲やっぱり神曲説!!

0:12〜
トミーさんにメインフレーズバトンかと思ったら引き続きランマさん!

0:22〜
ここでバトンタッチ!二人の音の相性がいいから、パン振りなかったら正直あんまり聴き分けれない!笑 高音チョーキングはトミーさんのイメージ。

0:54〜
噂によると、この4649、振り付けあるって聴いたんですけど…振りもしたいけど皆さんのかっこいいコーラスも聴きたいよ!!ロックバンド感が最高!

1:26〜
ここ、きっと私の大好きなトミーさんが見れるはずです!!
コーラス中にトミーさんが一人マイクから離れて、ギターに集中してる時が好きなんです!!
今パッと他の曲が出てこないんですけど!!たまにあるんですよ!!
歌い終わった後にすっとギターに目線落とす瞬間も好き!!

2:18〜
4649!(夜露死苦?)って言いながら弦の皆さんはめっちゃ弾いてるんですか?
忙し楽しいやつだ!!GIG映えしそう!!
9!9!9!、今の翔やんの声で聴きたい!!

2:45〜
そしてここからオールインスト!!斬新っ!!痺れる!!照明が楽しみ!!

3:13〜
スーパー松さんタイム…
心が洗われる。
一人だけスポットライトを浴びてゆったりと弾く松さん…
余裕と安定感たっぷりの、ベーシストにしか、松さんにしか出せない味!!
俺たちには土曜日しかないみたいな激しいのもいいけど、優しいスラップもいいな…

3:59〜
ここ好き…松さんのベースの雰囲気にバッチリ合った、ゆったりしたおしゃれな入り方…

4:30〜
ゆっくり、自然とフェードアウトするようにメインをトミーさんに任せる!

5:26〜
終わり方綺麗…
もうずっと目瞑って聴きたい。氣志團めっちゃいい。
こんな曲も作れるんだ…泣 好き。

 

④「BABY BLUE」

ずっと好みどストレートで好き!!初めて聴いたときの感動が、今はっきりと蘇る。この曲でしか沸き上がらない感情がある。

0:00〜
音良すぎ。ここの亜樹良さん絶対かっこいいわ。
スネアの音がはっきりしてて、明るく楽しい曲が始まるのかと思えば…!

0:05〜
このどぅーんやばくないっすか?気持ちいい!!
明るいドラムから打って変わって暗めです!!
ライブハウスで聴いたら絶対体に響いてくるやつや〜!!
そして、動きがある方がランマさん…!?
ここ好き!繰り返し聴きたい!

0:21〜
ベースは一定に、着実に音が上がっていって、柔らかくも動きのあるギターを支えています!

0:39〜
ここからのランマさんいい!
ゆるかっこいい!最後の音の処理も滑らかでいい!

0:52〜
松さんとランマさんの、お二人だけコーラスのやつ!声がめっちゃ綺麗!

1:07〜
やっぱりサビ!!
光さんの声質が完璧すぎる!
BABY BLUEの言い方がとても好き。もちろん一人で歌ってもかっこいいんだけど、翔やんのハモリとしての光さんはより輝いていると思う!
息の深さと強くて芯のある声が、翔やんの綺麗さと切なくて心が不安定な感じを支えてて好きだ。

1:27〜
ソロ三連続みたいなかっこいいラッシュ!!
松さんトミーさんからの!!

1:36〜
そして!!ここ!!ランマさんですよね?!
超かっこいい!!

2:12〜
一人二役みたいな松さんのベース!

2:30〜
歌声、歌詞、ベース、ギター、効果音、全部エモすぎ。「堪えきれず」の翔やんの声が大好き。ジッポライターの音とトミーさんのギターが相性良すぎる。

3:20〜
こういう時が止まってボーカルだけになるやつの名前なんだろう?ブレイク?めっちゃ好き!
入りとその後のドラムのタタンが良すぎ。ドラムって、叩き方で味めちゃくちゃ出るんだな!!

 

⑤「木更津サリー」

0:22〜
ここからの松さんのベース好き!リズム感がいい!

0:26〜
この後も何回も出てくるこの4つの音好き!
ここコーラスあるの、今初めて気づいた!

0:37〜
ここのハモリは光さんが歌ってくださるんだろうか?!

0:44〜
素人だから、4ビートしかわからないけど、こういうフレーズ聴くと私には感じられないビートを感じているんだなと思う!

1:18〜
ここ好き!コピーバンドをしたら、ここを言うだけの人になりたい。そして歌詞がとてもいい!

2:00〜
ドラムのカンカン好き!
ギターソロを邪魔せず、でも曲の雰囲気を守っていて好き!

2:18〜
二人の分かれ目がいい!使い所が絶妙!耳が幸せ!からのスクラッチ

2:55〜
ここ、アコギに持ち替えるんですかね!?ランマさんだけ?すぐ持ち替えられるように最初から後ろに背負ってたりするのかな?熱すぎる!
いつも、持ち替える瞬間見れてないから、今度こそ見たい!
ランマさん、アコギがとっても似合う!

3:17〜
ここをどう合わせるのか!翔やんが息を吸うのが合図だとしたら絶対かっこいい!!

3:55〜
全体的に激しくなって、ドコドコからのダンダン!!語彙力ないけどかっこいい!!

 

⑥「330」 

0:20〜
松さん!!ベースミリしらでもわかるかっこよさっ!今の松さんが一番渋くてかっこいいと思う!からのランマさんと翔やん
ランマさん、刻みながら歌うのかな?
手先はかっこよく力強く、歌声は優しく儚く!でもやっぱり力強く!これがギャップ萌えか!

0:43〜
ここのトミーさんの音良すぎ〜
330の綺麗さと無力感に合ってる!!
全体的に音作りが素晴らしい。

0:55〜
上に比べて音が暗くなった!サビ前なのに!
切なぁい!!いい!!

1:04〜
一瞬の間からの息ぴったりでサビ入り!!
ここは亜樹良さんガン見ポイント!!
きっとシンバルを手でシュッと抑えますよ!!

そして、お二方の歌声!
ランマさんは、切ないのに力強い、翔やんは力強いのに切ない!
別方向でかっこいいお二人の歌声が合わさると、色んな感情が押し寄せてきて胸が苦しいですね!!
生で聴いていいんかな…?緊張してきた…。
後ろのコーラスも最高!コーラス歌ってる時の松さんの顔が好きです。

1:21〜
ここ絶対聴き逃さないようにしたい!!
ランマさんの、泣き声みたい…のブレスが…とてもいい…
このフレーズの前まで、息継ぎを極力少なくして、言葉尻を伸ばして歌うことで、悲痛に、必死に声を出している感じがあったのに、
なきごえ、と音が言葉になっていくにつれて弱々しくなっていくのですよ……

これって、ボイトレとか翔やんから歌の指導受けてのこの表現なんですかね?それとも素?
どちらにせよ、 歌ったら切ないし、弾いたらかっこいいし、話したら可愛い!自分の魅力に自覚がなさそうなところがさらにいい!

2:20〜
ここもランマさん!?
これは紛れもなく彼が主役の曲だ…
ランマさんがこのフレーズを披露してくれるってこと?優しい声からのギャップがすごいよ!ドラムのドコドコ入りも良すぎるし…うわぁああ…耐えられるかな?

2:36〜
サビ入りまでのトミーさんがいい!

3:48〜
最初のフレーズで終わる曲好き!

 

⑦「鉄のハート」

やっぱり神曲!!
本来はもっと上位で好きな曲ですがこれは殿堂入りです。
推しの子分で演奏してくれたものが良すぎて、あの記憶のまま留めておきたい感じもある。
でもライブハウスでの鉄のハートは聴いたことなかったような…!!思い出が更新されちゃう!
この曲は、特定のフレーズではなく、ずっと痺れっぱなしなので好きポイントは省かせていただきます。
この記事を読んでくれている皆さんと同じ感想です。(記事書く意味…笑)

 

⑧「黒い太陽」

私が氣志團を好きになったきっかけの曲。殿堂入り!
この曲もずっと痺れてます。ランクインしてくれてありがとう!!
今のところ、光さんver.を聴いた回数の方が多いから、翔やんの黒い太陽を早く聴きたい!

 

⑨「萌え萌えROCK'N'ROLL」

0:00〜
イントロのフレーズが、なぜかちょっと懐かしい感じでめっちゃイイ!!
短いチョーキングはどの曲でもあるのになぜかこの曲は新鮮!
最初だからかな?ランマさんが弾いてるから?音作りの違いかな?

0:12〜
刻みが短音じゃないところがある!どうやって弾いてるか知りたいな〜
弾いてる時に指をタップしている感じ?

0:22〜
急に高い音が入ってくる!
かわいい曲!!

0:26〜
1,2,3,4,step!楽しい!!
どんな表情で歌っているか見たい!
特にトミーさん!チョーキングしながら歌っている姿が早く見たい!

0:46〜
3音上がって、3音下がってテテテテン!好きっ!!

1:30
テテテテン→最初のフレーズ→ソロの流れが最高!!
この神曲考えたの誰ですか?構成が天才すぎる。もはや私が作りたかった。
やっぱりトミーさんのギターが好き!
当たり前なのかもしれないけど、リズム感完璧すぎる!

1:50〜
楽器とコーラスが一緒のやつ好き!
一人一人ずつ追加されていくのかな?
翔やんと光さん、ギター持つポーズして足でリズム取るやつするかな〜?

1:55〜
コーラスがキャッチー!楽しい!
翔やんの声いい!歌詞が可愛い!最高!

2:39〜
ここのドラム好き!サビ前って感じ!音増えると賑やかで楽しくていい!

2:55〜
転調したら同じリズムでも印象が全然違う!こっちも好き!ドラム可愛い!!

 

⑩「スポットライト」

唯一の提供曲のランクイン!!
圧倒的に歌詞がいい曲だと思ってたけど、楽曲全体がすべてかっこいいことに今更気づいた!

0:00〜
最初これどなたのギター!?
高音だしトミーさんかと思ったけど、左に振られてる…?
なんにせよめちゃくちゃかっこいい!
この曲、暗転後にやって、この方だけのオンリーのスポットライトから始まってほしい!!

0:06〜
松さん。音の安定感すごい!ドラムと一緒にタカタカやるんじゃなくて、コード分解みたいに、一音で攻める!!渋い!!
8分音符(?)に変わってる瞬間が特にかっこいい!口ずさみたい!

0:15〜
ここのドラム、氣志團じゃなかなかないリズムじゃないですか!?トリビュートだからこそ!!
もっと亜樹良さんが暴れている曲を聴きたい!

0:17〜
ここのベースも、メインギターの裏の音の取り方が珍しくていい!

0:42〜
最低限の音数でベースが映える!!サビとソロじゃなくてもベースが目立つ曲、超好き。

0:53〜
きゃー!!やっぱりギターが入った時のゾクゾク感たまらん。普通は一音のところに二音入ってる!しゃくりみたいな感じ!!ここ、絶対いい顔して弾くよ!!ソロじゃないのにソロみたいなテクニック!!作曲者さんの想いが伝わってきます!!

1:05〜
ここ楽しすぎ。かっこいいだけじゃなくて、ノリやすいところを作っているのが、氣志團のGIGで演奏した時のことが考え抜かれていて脱帽。
ベースが特に最高!!癖になる!
ドラムも音の高低がしてくるのが不思議!叩きたい!

1:30〜
THE 気持ちいいドラムって感じ!!

1:57〜
よく聴くやつより一つドコドコ音が後ろになってるように感じる!

2:20〜
ランマさん、音がよりはっきりした!鋭い!かっこいい! 

3:20〜
「幕が開く 目ぇそらすなよ」
かっこいいセリフに重ならないように、次の言葉が待ち遠しくなるようなベース!
覚悟は いいか のブレス、いいっ!!

3:29〜
ブレイクなのに動きが激しい松さん!次の展開に期待してソワソワしちゃう。

4:08〜
クライマックス!!映画みたいな雰囲気を醸し出しているのは間違いなくベース!

  

最後に

今回は、ランクインしている曲の中でも特に聴きたい10曲をピックアップして、その聴きどころを書いてみました!

生で聴けるということを想定して聴き込んでみると、これまでに気づかなかった音を拾えたり、さらなる曲の良さを知ることができました!
改めて言語化してみて、氣志團の音楽の味わい深さを感じました!

中間発表でランクインしていても、本番は選曲外になってしまった曲もあると思うし、4/26に行けない方もいると思います。

でも今後ずっと一緒にいれば、いつか絶対聴きたい曲が聴けると思います!
そのいつかのために、色んな曲を聴き込んで、氣志團の骨をしゃぶり続けていきたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!