norikishidan’s blog

KISSES歴1年半くらいの私が感じたことを好きなように好きなだけ書くブログです。

捩捩のリクエスト〜電リク276〜候補曲①暁がよんでる

こんにちは。
自己満足の極みブログ、2記事目です。
初めての記事はかなりの長文になってしまったなと思っていたのですが、今回はもっと長いです。
KISSES歴1年半くらいなのに氣志團への想いが強すぎて自分でもちょっと怖いです。
自分が忘れないために書いているとはいえ、あまりにも好きなだけ書きすぎな気がします。
でも書きたいので書きます。

 

 

初めに

本記事は、綾小路"セロニアス"翔 BIRTHDAY GIG「捩捩のリクエスト」に向けて、現在募集されている電リク276(電脳リクエスト276曲)についての記事です。
新規KISSESで知らない曲がたくさんあるのに、それでも3曲にはとても絞れないので、あらためてどの曲のどんなところが好きか言語化することによって頑張って決めるぞ~!!って感じです。

これまでのパフォーマンスを知らない上、音楽知識も全くないので、全て私の感想&妄想&房総スカイライン・ファントムです。
知識がないなりに自分で調べたことについても書いています。間違っていたら許してナイト。

まずは候補曲1曲目、暁がよんでるについて書いていこうと思います。

どんな人間が書いているか気になる方はこちらもぜひお願いします!

norikishidan.hatenablog.com

 

 

選曲の理由①今の翔やん&光さんの声で聴きたい曲No.1

収録当時の当時の翔やんの声がまずめっちゃかっこいい。有り余っているエネルギーをぶつけて、力のままに声を出しているのに、どこか寂しくて、静かに熱く燃えている感じがめっちゃかっこいい。

今の翔やんの声はここからさらに愛しさと切なさと心強さ…セクシーさと表現力と声の厚みが増している。かっこいいことが確定してる。

今の光さんの声で聴きたい曲でもある。
今はもっと音圧と迫力がすごい。
マイクが光さんに追いついていない。喉が楽器。生きる音源。体に余計な力が入ってないのにあんなにいい声が出てるのが不思議。

この二人の声の相性が完璧。これぞ氣志團感!

選曲の理由②どのパートも毎秒かっこいい

(音楽知識が全くないので秒数で書きます)

0:00〜
トミーさんのギターから入る曲って、空気が引き締まる感じがして好き!
曲が本格的に始まる前の静けさがいい。期待感爆上がり。

0:21〜
ブーン…みたいな音、生ライブ感があって好き。ギターのつまみを開けている音?

0:29〜
楽器隊全員そろって…だんだんと盛り上がってくる感じ。
松さんの低いベースの音、おしゃれすぎる。単音弾きでなんでこんなにかっこいいんだ。

0:41〜
ランマさんの刻みの音めっちゃ好き!いい味出してる!
リズムギター・べース・ドラムの一体感たるや…!めっちゃバンドって感じ。
最後の音が一つ増えて、くるぞ…くるぞ…

0:52〜
キタ~~~!!
みんなで三発!からのトミーさんの爆イケフレーズ、裏から三つ盛り上げてから松さんの台頭!!グリッサンドがセクシー!

0:57〜
そして間髪入れずスクリーム!からの
HA!HA!HA!HA!が最高。
この曲の、熱いのに静かな感じが出ていて大変良い。

1:11~
さすが我らの團長、第一声からかっこよすぎる。
翔やんと光さんの交互ボーカル、初っ端から手加減ゼロ。氣志團の虜にさせる気満々。

そして、松さん!本気出しすぎ!
下がりの一音がかっこよすぎて鳥肌。
カッティングのパキパキ感もたまらん。ギター二人で音色がはっきりわかれていてとてもいい。
ギターの種類の違いによるものなのかアンプを含めた音作りの違いによるものなのかは全くわからないけどとにかくかっこいい。

1:24~
松さん、一音下がった後スムーズに0:52と同じフレーズと接続。光悦…
「帰さない 帰れない All night Over night 」と、次の「戻れない 戻らない Prime Crime」。最後の暁が…を魅せるための伏線っぽい。
ここでリズムに余裕がある感じな分、最後の前のめりな感じがより際立つ。

1:29~
ここのStarlightの言い方好き〜
最初の「Cry Cry Cry Cry」と重なってめっちゃ気持ちいい。最後の「Dead or alive」も。
Twilight,Cry,Head light,All night,Over night,Foot light,Starlight,Prime,Crime,lie,Dead or alive,Center lineと、ai系の単語のレパートリーの多さ。
そして氣志團の世界観とぴったり。すごいとしか言いようがない。
韻踏んでる言葉探すの楽しいだろうな〜先に音決めて歌詞振るのかな?

1:41~
ドラムの暴れ具合がいい!亜樹良さんのキメッキメポイントになるはず!
調べたらタムタムっていうらしいけど、全く名が体を表していなくて驚いた。

1:46~
ここのトミーさんのハンマリングとプリングが好き!ピッキングしてないのが、これまでの激しい感じとのギャップでいい。
でもちゃんとリードギター以外の3人で刻んで、次のリズムで変化した感じを出す布石を打っている。
ランマさんの刻み、たまに開くのいいな~

ここの歌詞が特に好き。
単語の最後の音を伸ばして息を吐く感じがため息っぽくていい。
この曲の、熱いのに静かな感じを出している一つの要因はこの無力感かな。
時間だけはどうにもできない、どうしようもないって感じがいい。
かっこいい曲×かっこいい歌詞=最強。

2:10〜
「(一夜限りの)エスケイプ」の余韻が残っているのが素晴らしい。
クラップいいね〜雰囲気変わる。
ここのリズム、なぜか丸くて跳ねている感じがする。横揺れしたくなる。
3人の一体感からの、トミーさんが変化!たまらん。感嘆で声が出そう。無限に聴きたい。

ここ、ギター弾けたら楽しいだろうな〜弾きながら思わず身震いしちゃいそう。
トミーさんのパートと他の皆さんのパートがめっちゃぴったりでかっこいいんだけど、ハモリでもないし、なんていうんだろう?
音が上がったり下がったりしてるのが逆なのか?頭がこんがらがってわからない。悔しい!
後ろのキュイキュイ音は何の音だろう…パトカー?ブレーキの音?改造したバイクの何かしらの音?

2:49~
「あの頃の俺が…」言っていることは後悔だけど…曲調がちょっと明るい感じがする。午前4時っぽい。
目が閉じてくるくらい眠いけど外はちょっと明るい感じ。朝の乾燥した空気感。
静かな叫び…好き。
ピアノは音源オンリーだと思うけど、声の熱さとは打って変わって、静けさを醸し出してていい…

3:24~
ここも「夜明け待ち侘びて…」の余韻が好き。
戻ってきた!!やっぱりかっこいい…
ここでちゃんと叫ぶのがいい。
狼男=夜の満月のイメージがあるけど、ここは夜明け前の月を見ている感じかな?

4:02〜
何回聴いてもここがたまらん。かっこええわ〜〜

4:14~
(ひとつだけ)ついたlieのリズム最高。
ベースがバイクの音に聴こえてきた!
「暁が、暁が、暁が、俺達を呼ぶ」ここやっぱりいい〜
ただ楽譜通り音を乗せるだけじゃないのがいい。
これまでのゆっくりした音ハメ具合と違って急いでいる感じ。映えるね〜
これがグルーブ感かな?

4:26~
最後まで満足感たっぷり。
ギター2人のバトンタッチから最高のラスト!もう一回聴きたくなる~!

 

選曲の理由③妄想が膨らむ

・曲全体を通しての妄想

まだ歌っているのに曲が展開していくところとか、ガラッと曲調が変わるところが、自分を待ってはくれずに次の日がやってきてしまう感じがする!
曲全体が、自分を含めて今の全てに不満を抱えているって感じ。
イイっ!その若さと葛藤とイライラともどかしさがいい!まさに16歳って感じだ!(自分も若僧だけど…)

・メンバー一人一人のパフォーマンスの妄想

そしてこの曲、絶対GIG映えする。
ぜひともライブハウスで見たい・聴きたい・踊りたい!
センターのお立ち台に足をかけて、KISSESに向かって二人で歌い叫んでる姿、絶対かっこいい。
会場の熱気で歌詞が飛んだり息が切れたりテンポが速くなってこそかっこよくなる曲だと思う。
新規だからどういうパフォーマンスをするかは一切わからないけど、この曲で暴れたい。ここ好きポイントで、メンバーを凝視して一緒にノって痺れたい。 

翔やんと光さんってバディって感じがする。
それぞれがかっこいいのに、二人揃うともっとかっこよくて、センターはこの二人しかいない!って思う。
この良さを味わってしまうと、他のバンドを見ても何かが足りていない気がしてくる。
二人の掛け合いが多いこの曲、絶対生で聴きたい。
(でも、Season2.5、Season2.9で誰がセンターに立ってもかっこいいバンドだということが証明された!その上で、やっぱりこの二人がすごくしっくりくるということ!ここ1年ずっと翔やんと光さんのペアをお預けされてたからなおさら!)

翔やんの歌が好きなのはもちろんだけど、目も好き。
特に、顔の向きと逆向きに視線をやる仕草が好き。流し目のキメキメバージョン。
この曲は翔やんの鋭い目線と相性がいいと思う。

翔やんの目を見ると、目と心だけにとどまらず、全部奪っていかれる感じがする。
透け透けサングラスで歌ってほしい。氣志團の團長が欲しい時と、綾小路 翔が欲しい時がある。
この曲は綾小路 翔が欲しい曲。
トミーさんが曲に合わせてピック変えるみたいに、翔やんもサングラス変えてくれないかな?
歌って歌うだけじゃないんだな〜。パフォーマンスがさらに歌声の良さに拍車をかけている感じ。

光さんは、この曲でどんな動きをするんだろう。光さんはどの動きもキレッキレで、頭の先から爪先まで早乙女 光として完成しているところが好き。最初から最後まで疲れを微塵も感じさせないところがすごい。
ダンスが少ない曲でもノリノリで、KISSESを気持ちよくノらせてくれるところがいい!この曲はどっちかっていうと明るくてノリノリになることが少なそうな曲だけど、光さんならきっとかっこよさに加えて楽しさを私達にくれるはず!
ダンス&スクリームという二つ名の通り、スクリームもやっぱりめちゃくちゃかっこいい。マイクなしの方が会場に響くんじゃないかって思うくらい。この曲が一番光さんの叫び声を聴けるんじゃないかな?

そしてこの曲のゾクゾク感を作り出している松さん。
松さんは、この曲をどんな表情で引っ張っていくんだろう…
いつもランマさんや團長を見ながら弾いていて、とても嬉しそうに笑っているイメージがある。
どんな時にも余裕があって、氣志團としてメンバーと一緒にGIGができることを楽しんでる感じがする。圧倒的ツワモノ感。めっちゃかっこいい。
能ある鷹は爪を隠すどころか、松さんは牙を隠していた。もはやこぐまちゃんではない。ツキノワグマもびっくり。

暁がよんでるは、びっくりするくらいずっとベースラインが動いてるけど、この曲でもきっとノリノリなんだろうな。
松さんが膝でリズムをとってノってる姿が好き。

そして魅せ方に長けていて、弾くどころかもはやギターと一体化しそうな勢いのトミーさん。
キラキラでピカピカでシャキンシャキンでドゥンドゥンって感じの音が好き。
最近新しく試されているジャズピック、素人耳には違いがはっきりとわからないけど、いつもの白黒ピックとの違いを聴き比べしたいな~
この曲はチャキチャキ刻む音も単音っぽい音もあるけど、ピック自体が小さい分単音の方が弾きやすいんだろうか?逆にランマさんは刻みやすいように大きめのピックを選んでたりするのかな?

トミーさんがこの曲でハンマリングとプリングをしてるときの顔が思い浮かびますね。ちょっと下向いて眉間に皺寄せて下唇巻き込んで、かっこいい顔で弾いてます。
あの顔好き〜〜
トミーさんっていつもバチっと決めてくれるから大好き。
それそれぇ!その音が聴きたかったの!!ってなる。勝手に意思の疎通ができている気分。
私みたいにリズム感がなくて音痴でも、ぴったり合った時のくぅ〜〜って感じは味わえる!音楽最高〜!

この二人の双頭感。ここも相棒ですね!
今回はトミーさんの音を聴くぞ!次は松さんの音を聴く!とどっちかに集中して聴こうと思っても、もう片方がかっこよすぎて頭が持っていかれてしまって別々に聴けない。

これまで目を開けてわかるかっこよさはギター、目を閉じてわかるかっこよさはベース、ギターがかっこいい曲は眩しい、ベースがかっこいい曲は渋いと思っていたけど…
この曲は、別々の楽器なのに一つの音って感じがして、昼と夜が交互に訪れているみたいでめちゃくちゃかっこいい!!

そして3組目の相棒はギタリストのお二方!
カッティングだけでもわかるくらいギターの個性があって最高。
GIG中ステージ上では離れていても心と音がつながっている。
それを示すのが最後のフレーズ。
ギター二人の掛け合いってなんでこんなにかっこいいんだろうか。
ここに照明さんの力が加わると卒倒級…

ランマさんがバリバリにギター弾いてる姿、ほんまにかっこいい。
ほんわかふわふわでにこにこのお顔がギタリストの顔に変わる時、生唾ものです。
あれはランマきゅんではありません。星 グランマニエです。
この曲にはないと思うけど、センターで二人が向かい合ってギター弾いてる姿がめっちゃ好き。

そしてこの5人を支える亜樹良さん。
存在感があるのに存在感がない、目立っているのに目立っていない感じがすごく好き。
そこを狙っているのがさすがすぎる。
ドラムセットの各部位それぞれが叶 亜樹良のドラムを作り上げていて、迫力があってかっこよくて目立たないわけがないのに、サポートドラマーという立ち位置を徹底している!

氣志團の曲ってあの人がかっこいいよね〜じゃなくて、全員かっこいいよね〜になるのは亜樹良さんがまとめているからというか…もちろんそれぞれがかっこいいからなんだけど、一つのバンドとしての氣志團は、亜樹良さんのドラムがあるからこそな感じが…!
あの人もいつかドラムと一体化するんじゃないかな?いや、すでに両足はツーバスになってるかも。

最後に

ここまで長々と書いて、結局何が言いたいかって言うと、氣志團って最高だなってことです。
一人ひとりが最高。どの組み合わせで聴いても最高。全員が最高。全員で最高。これぞバンド感。皆で氣志團

誰を見ていいか、どのパートを聴いたらいいかめちゃくちゃ迷うけど、あ〜〜やっぱり氣志團ってみんなカッコイイ!!最高のバンド!音楽って最高!!
氣志團のGIGに行くといつも思います。

この氣志團の良さがビシビシ伝わってくる楽曲の一つが、この暁がよんでるだと私は思います。
生で聴きたいよ〜〜!

最後はほとんど氣志團のかっこよさについて書いてしまいましたが、この記事を通して、私が思う「暁がよんでる」のかっこよさが少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

(↓よろしければ、ぜひとも清き一票をお願いします!)

https://www.sma.co.jp/s/sma/form/question?cd=kishidan_request#/

 

後書き

楽曲の魅力を少しでもお伝えできたらいいなと思って書いていたら、文字数が全く少しじゃなくなってしまいました。
1曲に約6000文字ってちょっと書きすぎですよね…
でもこの記事を書くことで、私は氣志團のどこに魅力を感じているのかということがわかってとても嬉しいです。本来の目的を達成しつつあります。
誰に読んでほしいわけでもないし、むしろ誰が読んでるのって感じだけど、書いてて楽しいからいいか〜

次はどの曲について書こうかな〜